ドレスをまとった

183381016047009642b6PQDRQBc

まるでドレスを着ているようなケーキ。

一瞬本物のように見えますが、よく見ると作り物っぽいです。

でもこんなケーキが本当にあったら食べるのがもったいないですね。

風立ちぬ

先週の金曜日、テレビで地上波初となるジブリ映画「風立ちぬ」が放送されました。

この作品で宮崎駿監督は長編アニメの制作から引退を宣言し、この作品が宮崎監督の最後の作品となりました。

自分はまだ見ていなかったので、このときが初めて「風立ちぬ」を見る機会となりましたが、なにか違和感があるなと思ったら効果音が人の声だったんですね。

人の声みたいな効果音だなーと思ってたんですが、まさか本当に人の声だとは…これにはびっくりしました。

最初は少し違和感があったのですが、関東大震災のシーンなんかは不気味さが出てていいと思います。

その後も人の声らしき効果音はときどき使われているようで、リアルではなくあくまでアニメであるということの表現にも思えました。

今日は世界最大の映画の祭典、アカデミー賞の授賞式が行われましたが、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」は惜しくも受賞を逃しました。

宮崎監督引退後のジブリが今後どのような作品を作っていくのか気になるところですね。

鳥かごならぬ

f295a35716aa7cf7c263d802660bbf04

キャンドル専用のカゴみたいです。

こんな小さなカゴにろうそくを飾るなんてかわいいですね。

普通にろうそくを飾るよりも見た目ではずっとおしゃれになりますね。