もう3月

cherry-trees40

もう3月なんですね。

歳をとったのか近頃月日がたつのが早いような気がします。

3月といえば雛祭りがありますね!

昔は雛人形を飾ったりする家庭が多かったですが、近頃は飾らない家が増えてるそうですね。
飾ってもお内裏様とお雛様だけという場合も。

たしかにあれだけの人形と雛壇となると、値段もそこそこしますし収納にも場所をとりますよね。

自分が子どものころは雛人形が飾られていてとても思い出に残っているので、女の子のいる家庭はぜひ飾ってあげてほしいです。
お内裏様とお雛様だけでも飾ってあるとちょっとは雛祭りらしが出ると思います。

おいしいお料理などもいいですが、せっかくの女の子のお祭りなので思い出に残るようなものにしてあげるといいですね。

量が調節しやすい

61220876154368644VReqsaQNc

ケーキなどの生地が簡単に量れて小分けにもしやすいです。
目盛りがついてるので量がわかるし、片手で操作できるので失敗しないですね。

でもどこかで見たことあるような気がするなぁって思ったら、たい焼き屋さんとかで生地を鉄板に流すやつに似てます。

海外にも同じようなものがあるんですね。

見たい映画

最近全然映画を観れてないです。

仕事が忙しいのでしょうがないんですけどね。

でも観たい映画はあるんです。

テレビでCMもやってる「ソロモン偽証」です。宮部みゆきさん原作のこの映画、「前篇・事件」と「後篇・裁判」の二部作で公開されます。

ある中学校で一人の男子生徒の飛び降り自殺の遺体が発見される。しかしそれは生徒による殺人だという告発状が学校に届き、しだいに学校内裁判へと遂げていきます。

死んでしまった生徒、学校での裁判、本当に自殺なのか、疑惑の目を向けられる生徒、とても興味深い内容です。

こないだ友人から映画の無料チケットをもらったので、休みの日でも時間があれば観に行きたいです。